BLOGブログ
BLOG

トレーナーは筋トレと食事方法を教えてくれる人ではありません!?

2019/11/04
ロゴ

トレーナーは「筋トレと食事方法を教えてくれる人」のイメージが強くなってきた昨今ですが、

hu.revoのトレーナーは身体のプロフェッショナルなので色々な病態へも対応可能です!

.

.

先日いらっしゃったお客様の例をあげさせていただくと、

「右足だけ酷い冷え性で歩く度に痛いんです。」

といった症状でした。

.

「下肢動脈硬化症」の恐れがあるため、

初回はお帰り頂き、病院に行って精密検査(血液検査、内視鏡)まで行ったが原因は不明。

漢方を処方されたが改善は見込めず。

.

運動不足だからかな?と思い運動療法に切り替えようと思って再来店を決意したそうです。

.

.

精密検査をしてもなかなか診断の出ない身体の問題は数多くあります。

偏頭痛、腰痛、肩こりなどは診断も出ず、抗炎症剤を出されて終わるケースが多いのも事実です。

.

.

drの見解と診断の情報を十分考慮した上で、

あくまで運動療法の観点から今回のお客様のお身体の状態を40分ほどかけて詳しく検査させて頂いたところ、

足部の内側(くるぶしの上)を通る動脈と付近の軟部組織の癒着がみられ、

血管へのストレスが増加して血流量を制限している事が分かりました。(2枚目参照)

後脛骨筋動脈は足の指全てに繋がっており、血流量の多い動脈です。

.

まず後脛骨筋腱(3枚目参照)の軟部組織(骨膜、筋膜)のリリースとリラクゼーションを行った後に、足の指と関節を上手く動かすエクササイズ(自動運動)を行ったところ、足の指に血が通い始めて血色も良くなりました。

.

ご提案させていただいたご自宅でできるホームワークも毎日コツコツと続けていただき、2週間経った今ではほぼ改善し、トレーニングもしっかり行えるほどになりました。

.

.

今回の症例は若い方によく起こり、特にヒールを長時間頻繁に履く方に起こりやすく感じております。

.

もちろん冷え性の人が全員この方法で改善する訳ではありません。

まずはお身体の状況を詳しく見させていただいた上でご提案させていただいております。

.

.

何が言いたいかって

トレーナーは運動指導者ですが、こんなこともできるよー😚って知っていただけたら幸いです🤟

.

投稿..鈴木拓実

.

.#workout #training  #followme #follow

 #鈴木拓実 #fitness  #beauty #gym #health  #ootd #トレーニング #ダイエット #シェイプアップ #痩せたい #美脚  #ヒップアップ #モデル  #エクササイズ #筋トレ #ファッション #プロテイン #筋トレ女子  #ジム #ボディメイク #パーソナルトレーニング #エステ ヨガ #ピラティス